まだまだ君に落ちて 溶けて

2020年1月現在の好きなものの記録です。

 

2019年を改めて振り返るといろーんなことがありました!!!区切りをつけたことと、新たな世界(沼)に足を踏み入れたこと!!!

 

とうとうJUMPのCD、DVDを買わなくなりました!!!2018年のSense or Loveは入ったのですがなんと人生初の自チケでアリーナ最前だったのです…あぁこれで成仏できる(?)と思いました…

で、まぁ色々あったからでもありますが本当になんかそれからすとんって気持ちが落ち着いて、無理に買ったり好きでいなければいけないって思うのはやめようって思えたのです。嫌いになったわけではもちろんないし、やっぱりこれからも大好きだとは思うし、大切な存在だけど、もう縋り付かなくて大丈夫というか。なので、記念に最後にSense or LoveのBlu-rayだけ買っておしまいにしました。

去年は、こうしてCDとか、雑誌とか、色々なものを買わなくなって。毎週録画にしてたレギュラー番組の録画予約も解除してしまいました。(これに関してはこのあと書く次の趣味のためでもありますね)

 

ひとつやめると不思議と義務感から解放されるんですね。やめる勇気ってすごく必要だったけど、なんか、呆気ないっていうか。

これまではCDの予約とか出来ないと私が私でなくなる気がしたし、やまだくんとか、JUMPのこと好きって言う資格がなくなるって思ってたし、ずーっと続けてきた時間とかお金とかそういうものが無駄になる気がしてて。

でも当たり前にそんなことなくて。いい思い出に消化できたなぁと思いました。

 

やまだくん!!!!長い間私の心の支えになってくれてありがとう!!!!私の青春は間違いなくやまだくんが全てでした!!!!

 

 

そして次の変化。どおりくん。

仕事で変化があったタイミングとどおりくんのイベントが重なって後回しになってしまったこともあって。それに重ねてどおりくんの人気が出てきてチケットとか色々が買えなくて。

会いになかなか行けていないのです。

だから、どおりくんに対する気持ちが今年変わってしまうのかなぁなんて少しこわいです。

でも私やまだくん以外飽きっぽいからなぁ。

でもでもどおりくんってとーっても中身が魅力的で、生き方をいつも教えてくれて、尊くて、素晴らしくて、ほんとーに尊敬できて。好きって一言で言えないような存在だから。こんなに素敵な人応援できて幸せだな、安心できるなって思わせてくれる最高の推しで。だから!!薄れたくないなぁ!!!!ずっと大好きでいたいよ!!!!でも気持ちに永遠なんてないから、ずっと大好きでいられる自信もないから来年の今頃どう思ってるのか不安だけど!!!今の私にはまだまだ大切な存在です!!!

 

 

 

で!!まだ変わったことがあります。新たな世界(沼)へ足を踏み入れたことです!!!はい!!!!

 

3月のある日。お風呂上がりに髪乾かすの面倒だなーって思ってぼーっとテレビを見ていたら、知らないバンドが出ていたのです。人気なのかぁってなんとなく見ていたらある曲を披露していて。(テレビ初披露だったんですね、のちのち調べて知りました)

「ねえ浮気して ねえ余所見して ずっとずっと離れぬように」って歌ってて。沢山の選択肢から選んでほしい、そのほうがずっと一緒にいられる気がするっていう歌詞で。なんかすーっごく心を掴まれて。そのバンドがとっても気になって。番組が終わる前からすぐ調べてTwitterフォローして、情報収集を開始したのです。

バンドなんて今まで通ってこなかったから知らなかったんです、ごめんね、sumika

聴きやすい曲ばっかりで、でもLoversみたいな曲だけじゃなくてブチ上がれそうな曲も沢山あったりして片っ端から曲を聴きました。(最初はTSUTAYAで一気に借りたよ!TSUTAYAなんて何十億年ぶり…)

最初は曲のこと調べ尽くしてから聴くっていうより、バンドのこととかメンバーのことを調べつつ曲は耳で!っていうかんじで。でも歌詞もきちんと聴きたいなぁって思って歌詞見ながら聴くじゃないですか。その時初めて見たとき以上に心を鷲掴みにされたのです!!!!

耳で聴いていた歌詞と、歌詞が本当は違ったりしたんです。「え、そうやって書くの?先に言ってよ〜〜!!!最高じゃないですか〜〜〜!!!!!」ってなる。

私小さいときから歌詞カードが大好きで、大好きなアルバムとか歌詞カードがボロボロになるくらいまで歌詞カード握り締めながら聴いてたんですけど、それを一気に思い出した…!!!

なんかsumikaの曲って、一曲一曲が物語を読むみたいな気持ちになれて、好きになってすぐは数日かけて一曲をずっと考えながら聴いてました。

しかもそれだけじゃなくて、アルバムのタイトルとか、ジャケ写とか、それぞれに(当たり前なのかも知れないけど)意図とか背景とかがあって知るのがとっても楽しくて、すごいなぁ〜ってめちゃくちゃ思ったのです。

(決してジャニーズとかをディスってるわけでなくて)今まで私が追っていた世界では全部を自分たちでやっているわけじゃなかったから、沢山のこと、全部のことに意味があったり繋がっていっていったりしてることが新鮮で眩しくてすごく素敵に思えたのです。

 

で、そうなると!当たり前に生で拝みたくなるじゃないですか…

と、いうわけでチケットとって行ってきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいっこォ〜〜〜に楽しかった!!!!当たり前だけど生歌ってすごい!!!生のバンドってすごい!!!!エネルギー!!パワー!!!お客さんも!!!

sumikaが外に一歩足を踏み出してほしい、って言っているのを聞いてはいたけど、本当に楽しかった!!

ちなみにソッコー入会したFC(モバイルっていうのか?)のほうではチケットとれなくって死んでたんだけど、DVDに挿入されてるシリアルナンバーのほうで追加公演のチケットとれたんです。これもカルチャーショックだった!追加公演決定は分かるんだけど、それの1番最初の申し込みがシリアルナンバーって!って!!音楽に触れて生で聴いてみたい!って思った人にきちんとチャンスをくれているのがすごく素敵だなって。

ライブでも終始感動だったなぁ。片岡さんが、「好きが大好きになる場所、それがライブだ!」と言っていて、めちゃくちゃじーんってした。泣くかと思った。歌いながら言っていた「これがスマホにできるかよ!!」がかっこよすぎた。

sumikaの曲とかその他もろもろ大好きすぎて色々思いが詰まりすぎて死にそうだから溜め込んで死なないように追々ここに書き殴って残したいなぁ。

 

 

で、年末にはsumikaでライブ納めをきちんとしたいなぁということで人生初のフェスにも行ったのです。かの有名な!!!CDJことカウントダウンジャパン!!!!

 

 

 

 

これで2019年はsumikaに出会うという最高な出来事があって、最高すぎるナァ!!いい年だった!!!!とか思ってたのですが、なんとそれだけで終わらなかった!!!!

 

 

sumikaのために朝早くから並んでて無事3列目くらいで満喫できてたのですが、sumikaの次のバンドも見てみようかなって思ってそのまま見ることにしまして。そしたらsumika終わってから急に後ろから人がバァ〜〜ってきて。sumikaの時は隣の人との間に隙間があったのに、全然なくなるの。満員電車以上に満員。な、な、んだこれは?!と戸惑いながらも出番を待つ。ライブ開始と同時にさらにさらに押し寄せる人!人!!!人!!!!!周り男の人ばっかりで埋もれてぜんっっっぜんステージ見えないけど何が何だか分からないけど、なんかテンションがブチ上がる音楽でめちゃくちゃ楽しい!!!!ってなりました(笑)ずっと楽しくて音楽が楽しいし、もみくちゃになってる状況も楽しくてアドレナリンがドッブァドブァ!!!!メンバーの顔なんかモニターすら見る余裕がなくて記憶も無いくらいテンション上がってました。

 

 

そしてライブ終了。そのあとも移動したり休憩しながら沢山のアーティストを見てめちゃくちゃ楽しい1日を過ごしました。参加するまではsumikaしか勝たんくらいの気持ちでいたのに、全部楽しかったーー!!って最後まで満喫しました。

 

 

でも、終わってみて忘れられなかったのがsumikaの次のグループでした。こんな私でも名前は聞いたことがあるくらい有名なんですけどね。04 Limited Sazabysって言うんですけど。彼らのことが忘れられなくて。帰り道に即ダウンロード。

最初はセトリの曲ばっか聴いてたけど、次の日からは全部聴き出してソッコーFC入会。ここまでのスピードは今までの中で絶対1番でした。

実際にこのブログを書いてる時でCDJからまだ1週間くらいしか経ってないんですけどね。この1週間でCDもBlu-rayもポチりました。

YouTubeにもMVとか、メイキングみたいのとか、ライブ映像もあったんですけどそれだけじゃ足りないし、いいと思った彼らにお金を使いたい!!と思ってどんどんポチりました。

タイミングよくスペースシャワーで去年のフェスの番組とか再放送してて。即録画。録画。録画。

この1週間で大量の情報を頭にぶち込んでいます。めちゃくちゃ楽しい。新しい世界に入ったときに、何でもっと早く出会えなかったんだろう?もっと早く知りたかった…ってもちろん思うけど、それ以上に、沢山調べて吸収してるこの時間とか作業がめちゃくちゃ楽しいんですよね。好きが増えていく時間。好きを吸収していくかんじ。

 

 

と、いうことで。2019年ギリギリに滑り込みで好きが増えたんです。

 

フォーリミを好きになって調べていると、なんて素敵な人たちなんだろう、なんて魅力的な人なんだろうって思うことが沢山ありました。(もちろんまだまだ知らなすぎるから早くもっともっと知りたい〜!好きになりたい〜!)

 

 

で、気付いたんです。2019年だけで、2組素敵な人たちに出会えたんですけど、これって自分が視野を広げたり新しい世界に飛び込んだりしたら、まだまだ知らない素晴らしい世界があるのでは???と。2組ともにそれぞれ当たり前に歴史があって、メンバーそれぞれに魅力があって、尊敬できるところがあって、キラキラしてて、曲も知れば知るほど素敵だし、最初はこんな素敵な2組に出会えてラッキー!って思ってたけど、これはこの2組だけじゃないって。

まだ私が知らないところで素敵な人とか楽しいこととか、沢山沢山あるんだろうなぁって思ったらめちゃくちゃわくわくしてきたんです。この楽しい好きを増やす作業とか、吸収する時間とかまた出来るんだろうなぁって思って。

この2組を追うだけでも楽しいことが沢山沢山あるし!!!

 

なんか未来は明るいなぁと。

 

 

なんか壮大になったけど(笑)

 

 

2組を好きなってそれぞれ日は浅すぎるけど、大切な曲もできていっていて。上手く言えないけど本当に幸せだなぁーって思ってます。

にわかって叩かれるの怖いからこうやって1人でひっそり好きを貯めて、たまに会いに行けたときは生きるエネルギーとかもらいたいんです。楽しみが沢山あって困るなぁ〜!!

 

 

と、そんなことを考えている最近でした。

 

 

また時間が経ったときの変化とかも楽しみにしてるよ、自分。