Sakura da Festa 2017 〜Wonderful Encounter〜

3月31日渋谷で行われた桜田通くんファンイベント。通称サクフェスに行ってまいりました!

仕事上なかなか希望休がとれず私は東京二公演のみの参加だったのですが、これがまた最高すぎまして。適当につらつら書き残しておきます。

ちなみにサクフェスは俳優なのに桜田通くんがライブしてくれちゃうんです!歌っちゃうんです!オリジナルの曲やら、過去の自分の出演作の主題歌やら、好きな曲まで。そして普通にうまいのです。ガチでやってるのです。最高なのです。

 

 

まず私が驚いたのはネタバレがない!!!!!大阪名古屋を経ての東京だったので、普通にネタバレ見て予習してから参加しよ〜〜って思ってたんですけど。マジでネタバレがなかった。「桜田通」「サクフェス」「セトリ」とかとりあえず検索しまくったのにない。セトリがわからない。たまに、ツイートの中に一曲くらいネタバレしちゃってる系の人はいてもご丁寧なセトリのネタバレがない。通くんネタバレ嫌そうだもんね。って言ってる人がいて、いや!わかるけども!!と私は知りたすぎてうずうずする毎日を過ごしておりました。

(結局最後はなんとか東京公演前に知れたのですが)

 

 

そしてドキドキの当日。もうバリバリ楽しみまくるつもりだったので、二十代になってから初めてのスニーカーを履いて荷物めちゃくちゃ少なくして渋谷へ。12時半からグッズ販売だったので、10時〜10時半には到着するようにしました。だいたい20人くらいかな?ならんでいたのは。もちろんおひとり様なのでひたすらセトリを聴いて高まっていました。今回大阪名古屋でもグッズのパーカーのLが品切れ続出していたので、これは買えるよな、と安心しきっていたのですが、普通に買えなかった。どんだけL少ないねん。通くん本人が大きめを着るのがかわいいとか言っちゃってるんだからLそりゃみんな買うのわかるだろー!なんて思いながら泣く泣くM購入。結果的に着てみたらMでも大きめで大満足だったんですけども。パーカーMですらそのあと品切れして、タオルも品切れしてましたし。驚くわ。(そして結局オンラインでも購入やっぱりできたのね。よかったよかった。でもライブ当日に買って着たい人もいたのになぁきっと。なんて思いました。)

 

 

結局グッズ販売の時間も早まってたので、1時間くらい私は時間をつぶしてからの一公演目でした!一公演目はそんなに整理番号早くなかったので、近さより見易さを重視して、会場後方の一段上がってるとこの1番前で遮るものがなく見ることができました。満足。

 

一公演目は通くんグッズの白いTシャツにパーカーで、やっぱりなぁと。きっと夜の公演はオーラスなので、大好きな黒を着るのだろうなぁと思っていたので。

とりあえず一公演目は私的にこういうものなんだなサクフェスって、とお勉強するためのものでした。当たり前だけど、やっぱり口パクじゃなく、きちんと歌ってくれているのが、本当に心に響いて、あぁ今歌を通して伝えてくれてるって思って終始泣きそうでした。

 

一公演目では、100対0でこっちがありがとうなんですよ。と言ってくれていて。なんだろう。なんだか私は通くんの言葉に本当に弱いみたいで、涙ぐんだ。

 

 

で、2時間くらい渋谷をふらふらして時間を潰して夜の公演!!オーラス!!

もう一曲目のチルドレンレコードから超絶ノリノリな通くん!!!

もうまずチルドレンレコードが死ぬほどかっこいいのに、フード被って歌ってるし(涙)

個人的にチルドレンレコードだいぶここにチケ代ポイントです。スクリーンに歌詞がどんどん流れていくのも最高なのにさらに、フードでなかなか綺麗なお顔を拝ませてくれないもどかしいし、全力で早口を歌ってくれてるのとかもう全部愛おしい。2番が特にかっこいいんです。

「もう夜が深くなる「オコサマ」なら燃える延長戦 逆境ぐあいがクールだろ?寝れないねまだまだ ほら早く!早く!!」という歌詞だけでも最高なのに、早く早くのテンポとか全てがかっこよすぎて、普段ボカロとか聴かないけどハマりそう。いや、チルドレンレコードはもうハマっていて、鬼のように聴きまくっています。

そのあとの「イン・テンポで」「視線を合わせて」「ハイタッチで」「ビートが鳴り出せば」のリズムに合わせて歌詞がスクリーンにどんどん流れてくるとこもスクリーンがすでにかっこいいのに、リズムとりながら揺れてうたう通くんがかっこよすぎて、ここを見るために今日私はサクフェスに来たんだと思わざるを得ないのでした。

とにかく本当にチルドレンレコードかっこよすぎたんだ!チルドレンレコード×桜田通最高すぎたんだ!!!!

一曲目にチルドレンレコード(しかも今回のサクフェス唯一の主題歌などではないただの桜田本人の好きな曲)をぶちこんでくるあたり最高すぎるよ桜田通くん…

 

最後だから倒れてもいい!!…やっぱりやだ!って言う通くんも可愛すぎか。

 

そしてナツコイ。これがまた可愛すぎるんです。歌詞がまずいちいち可愛いのに、これを桜田通くんが歌ってるなんて私のことを殺しにきてます。

 

サイケデリックブギーメン、EMMA、とどんどん時間は過ぎていきます(涙)

途中途中のMCでみなみくんが話してる時とか、しんのすけくんが話してるときとか、あぁ通くんが本当にこの人たちのことが好きなんだなぁって伝わってくるくらい楽しそうにしてるから私はもうそれだけで本当に生きててよかったと思うんです。

2人がなんか言うと通くん「ははっ」って笑って真上に顔を上げるんだけど(伝われ)それがもう好き過ぎて…

 

みなみくんに話させて、「みなみ、もういい?」って通くんが聞いたときに、みなみくんがそれはもう漫画のワンシーンのように爽やかな笑顔で「ああ!」って言ってそれ聞いて通くん爆笑。「ああって本当に言う人いるんだね!」「人生で初めてああって言われたわ!」って笑っててなんかもう愛おし過ぎました〜〜〜〜

 

通くんが水飲んでるときよくある「お水おいしい〜?」ってファンが聞いて、そしたらめっかわな笑顔で「うまい」って言っててもうなんだこの25歳は…と思ったよね。

それからファンが「お水かけてー!」って言ったら通くん笑って「え?かけるよ?」って聞いてくるもんだから、みんなますます「かけてー!」「いいよー!」とか言いまくりで、「いいの?」「本当にかけるよ?!」って聞いてくる通くんがイケメンすぎました。

 

終始テンションぶち上がっててノリノリな通くん最高でした。とくに、NOISEね。「あの曲やっていい?」「俺、今日ここで歌いたくて作ったんだ!!」とか言うしな。一公演目もノリノリだったんですが、なんかもう本当に最高にぶち上がってて…かっこよすぎでした。頭ガンガン振ってさらっさらな髪の毛がフサァってしててなんかもう何も言えない。

 

涙realizeでのタオルぶんぶん通くんも最高でした。途中で右肩にタオルかけて歌ってたんだけど、タオルがすべり落ちちゃって。でも通くん気付いてなくて、タオルまわすときに右手でタオルを握ろうとして、スカッとなってタオルがなくて一瞬あれ?って顔して探してた通くん最高でした。可愛いが詰まってた。

その後タイミング見て自然にひろってぶんぶんしてました。よかったねぇってなりました。

 

で、涙realize終わって一応本編終了で。アンコールはあるのに、「さ!終わった終わった!着替えてかーえろっ!!」って言いながらタオルを4列目くらい?に投げて帰っていく通くん。可愛い。私ももうちょい上手側だったら位置完璧だったんだけどなぁ。

 

アンコールはDEAR MY GIRL。

しかも通くん出てきた時サササって出てきたと思ったら、真上向いて口に含んでた水を噴射。もうなにそれ!!!かけてくんないのかと思ったよ!!!最高です!!ありがとうございます!!!!!

2014年のハンサムと同じアレンジでこれまたぶち上がりました。掛け声、振り付け、楽しすぎますね。最高かよ〜〜〜〜〜〜

しかも通くんがいつもは20、30人で歌ってるから僕は心細いよ。物足りなくないですか?大丈夫ですか?ならよかったです。水田航生がいないなんて、心細いよ。みたいなことを言うもんだからファンはキャー!ってなって。そしたら「俺以外の名前で1番キャーって言うのやめて!」なんて言うんですよ桜田通という男は。そしたらもちろんみんな「どーーりーーー!」「通!!通!!通!!!」「キャーーーーーー」って言いまくって、通くんが「まって」「まって、まって」「違うんだ」「違うんだよ」って言って(この間にもやまない通コール)このとき言いながら目を閉じてうるさそうに(でも嬉しそうに)指を耳に入れる通くんが最高にかっこよかったです。「俺が悪かった。でも違うんだ。名前を呼んでほしいわけじゃないんだ。慣れてないんだ。」なんて言うんですよ。なんなの桜田通!!大好きだわ!!!(涙)(涙)(涙)

 

きっと今日よりも歌って本当におしまい。でもやっぱりみんな帰りたくないしオーラスだし、で、会場内にEMMAが流れてたからみんなで歌ってて、そしたら通くん再登場(涙)

しかもストラボのカメラを持って私たちを映しまくる通くん(笑)これストラボで本当に流されたら私のクッソあほな顔映ってるわ〜っていうかんじでした。「いいか、これが撮られるってことなんだぞ。俺はいつもこの緊張感の前で演技をしているんだぞ」と言いながらひたすらカメラマン桜田

「みなさんがこうやって、呼んでくれたから僕はこうやってまたみなさんの前に来ることが出来ました」って言ってて。これが全てなんだなぁと全てに対して思ってしんみりしたりなんかして。

 

 

で、そのまままたさよなら。でもでもオーラスだから!諦めないファン。またEMMAが流れ出して歌う会場。EMMAが終わっても通コール。

最後にまたでてきてくれた通くん。

「なんで帰んないんだよ?」「帰んなすぎてびっくりしたわ!」とか言うんです。ツンデレ。「俺もう帰ろうとしてカギと携帯ポケットに入れてたわ」とか言って出してステージに置く桜田通さん。しかもキーホルダーは山崎賢人さんとおソロとのこと。友達とおソロとかどんな25歳だよ…最高だわ…

サクフェスでテンションが上がりまくってiPhone 7にしちゃった通くん。新しいMacBook買っちゃったという通くん。可愛いなぁ本当に。

「なんっっっっっっもほんと用意してなかったけど、もう一曲やるわ」とバンドメンバーのみんなもステージへ。

「遅くなってもしらないよ?文句言わないでね?こっからは自己責任だからね!」と言いながらやってくれちゃう通くん。ツンデレ

「今あんだけみんなが歌ってたから」と、最後にまさかのEMMA!!!!ありがとうございます!!!!

「本当に悪い女だよなぁ。何が最後に唄ってくれよだよ」「さすがNEWS先輩」「ほんっっっっっっっとお前らが悪い女」なんて言うんです。桜田通悪い男…。 

 

 

こんなかんじのサクフェスでした。いや〜〜もう最高すぎるんですわ。いつものことながら、今回も来てくれた人、来れなかった人のことまで考えてひとつひとつの言葉を伝えてくれて。そういうところが大好きだァ〜〜と実感。

私通くんの手?指?の動かし方が大好きでずっとそれを見ていられたのも幸せでした。

開演前のBGMでカゲロウデイズとかも流れてて、はぁ〜〜〜〜通くん…ってなったよね。

レーザーもくっそかっこいいし、本当に桜田通という人間がかっこよすぎてますます抜けられないなぁと実感しました。

 

またやるって通くんが言ってくれたので、そのまた、のために頑張って生きるわ…

 

あと通くんが、離れてしまう人もいるかもしれないけど、これからも僕を見ていてくれていたらまたこうやって、今日以上に最高な時間を過ごせるって言ってくれたから、またこんな最高な景色が見れるなら応援していきたいし、通くんにもっともっと素敵な景色を見せてあげたいと思いました。

みんなが北海道にもきてー!〇〇にも来てーー!全部きてーー!って言ってたら通くんが、でもほんとに叶えるためには僕が頑張るしかない。もっと大きくなるしかない。って言ってて、いつも変わらずそこを目指してくれている通くんにきゅんきゅんでした!

いつも、会場にいるファンだけではなく、来れなかったファンのことまで考えてひとつひとつ言葉にしてくれる通くんは本当に素敵な人で、こんな素晴らしい人を好きになれて私は幸せだなぁと思いました。

 

うん!まとまらない!!

とにかく桜田通最高です!!!